あけぼのfly’s diary

陸路や航路,空路,色々なところへ飛んでいきます.

海上自衛隊 試験艦あすか

こんにちは!今日はネタがあるんです!

なんと、海上自衛隊唯一の試験艦あすかに乗艦させていただきました!!

天気晴朗なれども波高し

今日の天候はこれでした。寒かったです。死ぬかと…。

f:id:akebono_fly:20191214181036j:plain

朝日に照らされるあすか

朝、横須賀港に到着してから集合時間まで今日乗艦するこちらの艦を眺めていました。特異な形してますねぇ。

集合してからいよいよ基地内に入ります。自衛隊の船で航海なんて初めてなので始終フワフワしてました(観艦式が初めてのはずでした…)。まぁ仕方ない、天気に恵まれないんだもん。天気の子羨ましい、ほしい。

f:id:akebono_fly:20191214181614j:plain

左から「きりしま」、「むらさめ」、そして「あすか」

そんな天気に嫌われているはずの私ですが本日の天気はご覧の通り。午前中は風も穏やかでした。

いやー、最高!航海日和じゃないですか!青い空青い海!Fantastic!!

f:id:akebono_fly:20191214182354j:plain

出航!ゆっくり押されながら回頭します。

さて、艦内に入って向かったのは…

そう!一番上のところです!艦橋の一番上になります。

え…?なんとかと煙は高いところが好き…?聞かなかったことにする。

なにがともあれめっちゃ景色いい!一等地でしょここ!!寒いけど。

艦はゆっくり押され、桟橋を後にします。さよなら!むらさめ!きりしま!

f:id:akebono_fly:20191214183138j:plain

浦賀水道航路へ

ゆっくりと沖へ進んでいく「あすか」。米軍基地を右舷側にみながら横須賀港を後にする。おおおお、船ってこんな感じなんだ!!(そもそも船にほとんど乗ったことがない) ゆっくりと沖へ進んでいく「あすか」。しばらくすると多くの船が連なって進んでいる場所に出た。浦賀水道航路とよばれるところらしい。船と船の間を横切り、航路へ入る。航海いいね!最高!

f:id:akebono_fly:20191214183731j:plain

横浜方面をみる

青い!青い!!めっちゃ船いい!!こんな仕事したい!

え?船酔い…?したことないからしてみたい!(馬鹿)

船ってだけで喜べる単純な人です!

途中東京湾アクアラインの手前まで行って回頭、帰途につきました。

f:id:akebono_fly:20191214184208j:plain

横浜だよ!横浜!

今度は横浜側を通過しましたため横浜が良く見えました。あと富士山綺麗に見えた。

ここら辺から風が強くなってきます。目が痛くなるレベルの風!洋上恐ろしや!!太陽の方へ進路をとっていたため海面に反射した太陽光で目にさらなるダメージが…!

え?オチ…?期待してました…?そのまま港着くまで太陽光と風に抗ってましたよ頑張って…(オチは無い…)。

f:id:akebono_fly:20191214185054j:plain

入港前に護衛艦てるづきとすれ違い

港が見えてきた!と思ったら目の前に艦影が!?

あの艦影は…護衛艦!?

期待も予想も裏切られません。護衛艦てるづきです。てるづきと入れ替わりで横須賀吉倉桟橋へ入港します。

途中、民間の横須賀港クルーズ?の船とすれ違いお互いにカメラを向け合い…(確実に撮られた…)。

そんなこんなで横須賀へ戻ってきました。船酔いしてみたかった…。と、こんな感じで初の自衛隊艦艇による体験航海を終えました。連続乗船時間過去最長じゃない…これ?約4時間…短い!

また機会がありましたら護衛艦で航海してみたいです!

f:id:akebono_fly:20191214190056j:plain

最後に 艦首の国旗