あけぼのfly’s diary

陸路や航路,空路,色々なところへ飛んでいきます.

入間基地へ ~空を駆けるYS11~

ここ数日怠けてたので今日こそは…!

今日も寒いこちらの地域…。何とも言えない天気…。いい気分はしませんね…!先日は海上自衛隊護衛艦あすかに乗艦したという記事を書きましたので今回は空に行ってみたいと思います!

⊂ニニ(^ω^ )ニニニ⊃Booooooooone!!

今回は埼玉県の入間基地に訪問した際に撮影したものを紹介していきたいと思います!

f:id:akebono_fly:20191217213121j:plain

U-4多用途支援機

まずはこちら!U-4多用途支援機になります。ガルフストリームかなにからしいです、元は。定期便?

f:id:akebono_fly:20191217213353j:plain

C-1輸送機

お次はこちら!川崎のC-1輸送機です!川崎ということでメイドインジャパンの機体になります(?) 後継機のC-2が出てきたのでそろそろ…?こいつ、輸送機の癖して機動性がめちゃくちゃいいとか…。

f:id:akebono_fly:20191217213616j:plain

チヌーク

こちらは二つの回転翼を持ったヘリ、CH-47Jチヌーク。これ乗ってみたい!!ヘリコプターは乗ったことないので乗ってみたいです…、お願い乗せてください自衛隊さん…。

f:id:akebono_fly:20191217213932j:plain

飛行機…ではなく消防車

それでは次の離陸は…飛行機じゃない!?これは飛びません。どこの空港にも基本的にいる消防車です。航空機事故の対応を行います。独特な形をしていますね!!

f:id:akebono_fly:20191217214153j:plain

T4練習機

空から降りてきたのは…T4練習機。こちらはタッチアンドゴー訓練を行っていました。入間でいつも飛んでる機種の1つ。ブルーインパルスが使っている機体と言えばピンときます…?

f:id:akebono_fly:20191217214515j:plain

日本航空機製造YS-11

ああああああ!とうとう来ました!!!!YS-11です!現在国内で飛んでいるのは自衛隊が飛ばしてる機体のみになります(エアロラボ…N記号…)。写真の160は残念ながらつい先日退役してしまい、残るYS-11は151だけとなっています(ホームページ参照)。

f:id:akebono_fly:20191217214823j:plain

別角度から

時代の流れに逆らうことはできません(DC-3とかいう例外的なのいるけど)。最後まで事故らずに飛んでほしいです…(切実)。

f:id:akebono_fly:20191217215003j:plain

おっと…こいつは…?

さてと場所を変えて…んんんん?ホームページに載ってない機体来たよ!??見た目はYSだが一体…?YSは二機しかいないはず…!いました。こいつはYS-11EBという機材でホームページには載っていない機材になります。エンジンはダートから換装されており、YSの音ではなくなっています。ですがバリバリ飛んでいる機種でもうしばらくは活躍してくれてそうです。

f:id:akebono_fly:20191217215416j:plain

最後に…YS11離陸

午前中に飛び立ったYSが戻ってきており、午後再び空に上がっていました。160はすでに退役してしまっていますが151はまだ飛んでいますので…全国各地で見かけたら手でも振ってあげてほしいです…。何十年の歴史に間もなく幕を下ろします。