あけぼのfly’s diary

陸路や航路,空路,色々なところへ飛んでいきます.

箱根の山 ~箱根登山鉄道に乗って~

こんにちは!私の生活している地域の今日の天気は快晴、気温は暖かめという感じでした。寒すぎるのは嫌ですけど、暖かいのも冬って感じがしないので嫌です…。

みなさんは暖かい冬と寒い冬、どちらが好きですか??

何と言っても冬と言えば雪です!北方面出身の方はあまり良い印象を持ってないと思いますが、私の住む地域では雪が珍しいので雪を見るとはしゃいでしまいます!

 

とまぁ、前置きが長くなってしまいましたが、本日は雪が降った直後の箱根登山線を訪問した際のことを書き綴っていこうと思います。

 

 はじめに

箱根登山線は今年、2019年の台風19号により甚大な影響を受け今まだなお箱根湯本ー強羅間で運転を見合わせています。台風15号通過直後にも訪問しており、その時は元気に走り回っていたため大変ショックを受けました。箱根登山線が無事復活し、多くの観光客を乗せて箱根の山を走り抜けてくれることを願っております。

 

さてさて、今回は時間の都合上、強羅ー大平台の往復しかできませんでした。それでも雪の残る箱根登山鉄道を楽しむことが出来ました!

 

強羅駅を出ると日陰の箇所があり真っ白に!

↓そうそうこれこれ

f:id:akebono_fly:20191212123306j:plain

雪の残る強羅付近を走る

 

f:id:akebono_fly:20191212215838j:plain

小涌谷付近の急カーブ 短い列車にも関わらず後ろの車両が良く見える

f:id:akebono_fly:20191212220223j:plain

ゆっくりゆっくり慎重に…!

日陰はこんな感じで雪がしっかりと残っていました。日向は…きれいさっぱり溶けちゃってましたね…。

と、こんな感じで大平台まで下ります。大平台までは10分ちょっとでしょうか(もう少しかかったかな?)。大平台は箱根登山鉄道に3つあるスイッチバックを行う駅の1つです。その中でも唯一下車できます。ちなみに強羅ー大平台往復は500円少しです(強羅ー箱根湯本は往復1000しないくらい?代行バスは走ってますので乗ってあげてください…)。

この駅から出る強羅方面と箱根湯本方面の間にスペースがあり、箱根登山鉄道の高低差を感じることが出来ます。

f:id:akebono_fly:20191212221410j:plain

強羅方面へ向かう列車を見上げる

少し分かりにくい…でしょうか…?箱根湯本方面行の線路の踏切手前から撮影したものですが…。

f:id:akebono_fly:20191212221806j:plain

大平台駅に到着する強羅行列車

こっちの方が分かりやすいですね…。写真だと駅から見た方が勾配が分かりやすいです…。でもでも、実際に行ってみてほしいです。上へ向かう列車と下へ向かう列車の真ん中に立てます。

ちなみに画面中央右側のもさぁとしてる木?はアジサイになります。6月はすごくきれいらしいので是非ご覧ください。

 

 

短い文章でしたが、少しでも箱根へ行ってみたい!、箱根登山鉄道に乗ってみたいなと思っていただけたら幸いです。

f:id:akebono_fly:20191212223536j:plain

最後に 小涌谷駅でのすれ違い