あけぼのfly’s diary

陸路や航路,空路,色々なところへ飛んでいきます.

政府専用機を追いかけて

皆さんこんばんは!今日はなんだか雨模様でした…寒い…。

さて、昨日からイランの大統領が来日していたとか。割とそういう情報はチェックしているのですが今回は失念していました()

政府専用機って、各国の特徴?みたいなものがあって面白いです。日本は政府専用機が新しくなりましたね!ジャンボの政府専用機は過去のものに…。そんな日本国政府専用機を思い出していきます。

f:id:akebono_fly:20191221193622j:plain

日没頃離陸

B747日本国政府専用機は1992年より航空自衛隊が運用していました。Japanese Air Force~のコールサインで要人輸送や邦人の救出のために各国へ訪問してきました。もともとは貿易摩擦解消のためというのもあったとか?

しかし、国内でのB747-400使用航空会社がなくなったからとかなんとか…という理由からB777-300ERに機材が変更となりました。そのため、2019年3月に退役しました。

f:id:akebono_fly:20191221194427j:plain

内閣総理大臣による新政府専用機内覧

左がB747からバトンを受け継ぎ、日本と世界の架け橋になるB777。羽田で新旧そろったのはこの時を含めて数回だとか…?新型機は今までと塗装が大きく変わり、ラインが波を描いています。尾翼の日の丸はそのままですが。

大きく異なるのはエンジン二基の双発になったことでしょうか?エンジンの性能が格段に良くはなっていますが太平洋を双発機で渡るのって不安ないですか…?そうでもないです?4発機には4発機の良さがあったような気はします(燃費はまあ…うん)。

f:id:akebono_fly:20191221195020j:plain

千歳基地へ向かうシグナス01

f:id:akebono_fly:20191221195233j:plain

ニューヨークへ向かうJapanese Air Force002

f:id:akebono_fly:20191221205012j:plain

本務機(右)と副務機(左)


B747政府専用機は1101と1102の2機で運行を行っていました。一機が副務機、もう一機が本務機です。要人は通常2機に分かれて搭乗します。もしもの場合、最悪の事態(国政への影響)を避けるためです(たまにどっちも本務機になるということや、例外はありますが後程)。

政府専用機が落ちるなんてことあるの??と思われる方もいらっしゃるかと思いますが…実際にありました。2010年、ポーランド空軍機が大統領以下政府と軍の要人を多数乗せ墜落、全員死亡するという凄惨な事故が起こりました。ポーランドはこれにより政府と軍部の要人を多数失うという極めて深刻な事態になりました。

現在、政府専用機の運行に際して本務機の他副務機や予備機を飛ばしている国が多くなっています。予備がガルフストリームだったりと国によって同型機を使用するかどうかは異なりますが(むしろ予備機は小さい国が多い?)。例えばドイツやアメリカは同型機二機を運用しています(ドイツやアメリカは他にもこまごまとした機体を持っているのだけれども)。あとは中東系はたくさん政府専用機持ってた気がします(意外と同型機を本務副務で使ってる国は珍しい?ドイツは小さいのを予備で飛ばしていた気もしてる)。

f:id:akebono_fly:20191221201457j:plain
f:id:akebono_fly:20191221201550j:plain
カタール・アミリ・フライト(カタール政府専用機

f:id:akebono_fly:20191221201837j:plain

ドイツ空軍のA340

ちなみに日本国政府専用機の点検等はJALのハンガーで行っていました。羽田空港でたまに格納庫に入っているのを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

f:id:akebono_fly:20191221202137j:plain

ニューヨークから帰国後格納庫へ運ばれる政府専用機コールサインはスピーディ)

さて、日本航空と言いましたがまれに日本航空機が政府専用機の副務機を務めることもありました(昔は政府専用機なんてなかったから日本航空をチャーターしていたのだけれど。皇室は今も昔もチャーターは全日空が多い気がする。こちらもたまにある)。

f:id:akebono_fly:20191221202703j:plain

ウラジオストックへ向かう政府専用機JAL

f:id:akebono_fly:20191221203331j:plain

単機フランスへ向かった政府専用機


この時はたまたま皇室の方のフランス御訪問と重なったため日本航空の機体がチャーターされました(皇室の方はというと全日空が…ってことにはなりませんで…。民間機でもそんな長距離随伴して飛行できる機材は数ありませんということでしょうか?とりあえず一機のみでフランスへ向かっていました)。他にはB747が下りられない空港へは民間機をチャーターして訪問していました。ガルフストリームとかB737クラスの政府専用機を持つのもありかもしれませんね(B737A320シリーズ、ガルフストリームは多くの国で政府専用機として用いられています)。

f:id:akebono_fly:20191221203721j:plain
f:id:akebono_fly:20191221203909j:plain
ロッコ政府のB737コートジボワール政府のA319。先ほどのカタールやドイツもA319を持ってます。

さて、国内を超えてしまった感ありますね…。VC25とか写真無いんかいとか言わないでください…そのうちネタにします…。

日本国政府専用機はエプロンから撮影する機会があったり(まったくの偶然)と遭遇率が高い飛行機でもありました(狙ってたのはそりゃありますが…行ったら居たり…同じ日に飛んだり…)。もう見る機会は無いのかと少し寂しくも思ったりしています。

f:id:akebono_fly:20191221205107j:plain

お疲れ様でした。~最後の要人輸送任務を終えて~

1月24日、3月24日の退役の丁度2ヵ月前、スイスのチューリッヒから内閣総理大臣羽田空港まで運びました。おそらく要人輸送任務としてはこの日が最後だったのではないでしょうか…?B747政府専用機最後の要人輸送任務任務…退役する機体は何を思っているのでしょう。長い間お疲れ様です。

そして、日本の翼を受け継いだB777の今後の活躍に期待しています。